ばっくれおじさんのマンガ講座1・背景の描き方!!

スポンサーリンク

マンガの善し悪しは透視図法で決まる。。背景の描き方

どうもこんにちはジャンプルーキーで勇者のマンガ描いてて中人気もらってるばっくれ太郎です。。このブログも去年の秋辺りにジャンプルーキーが100パーセントこうこつ還元を始めてから、自分のダメブログの人気に限界を感じてちょいちょいマンガ記事も織り交ぜて書いていき、見事検索様に

無職、ニート、ひきこもりブログ・・70%

マンガ、ジャンプルーキー・・30%

という感じで認識してもらえるようになりました。。これをできたら今後

無職、ニート、ひきこもりブログ・・40%

マンガ、ジャンプルーキー・・60%

にしていきたいと思うので今回はちびっこのみんなに大人気の職業。。マンガ家、YOUTUBERの中でマンガの描き方の中の背景の描き方を教えちゃいます。。

でも俺は代々木ア●メーション学院とか芸術大学とか行ってないから我流です。。

自分で描いてて見つけた知識ですはっきりいってシロートです。。それでもよければ見てみてください。。



背景の描き方!!!

これは別に才能とかなくても描けます。。コツさえ分かっていれば、本当にすぐに描けます。。背景を描く前に僕らの世界について話したいと思います。。

僕らの世界は3D世界

僕らが今いる世界は3D世界です、どこともなく続く道。。その道でも地平線があります。。これは消失点と呼ばれるものです。。その消失点に向かって線が連なっていくのです、簡単に言うとこうです、絵にしてみます。。

これは1点図法というやつです、消失点は線の重なる中心にあります。。

これはあおりの1点図法、消失点は線が重なる上の方で画面に上過ぎて載せれない場所にあります

これはふかんの1点図法、消失点はあおりの反対で線が重なる下の方で画面に下過ぎて載せれない場所にあります



今回は以上です、プログラムではif文が70%を占めてると言われていますが、マンガではいや、、ものを模写するとか似顔絵とかあらゆることで透視図法は重要です!!たぶんマンガを描く上で2番目に重要だと思います、1番は何かというとキャラクターです。。これが1番大事でこのキャラの善し悪しでマンガの人気が決まると過言ではないと自分は思ってます。。



次回(もしあったら)は実際にこの1点図法に景色を描いてみましょう、そして2点図法、3点図法について描きたいと思います。。

透視は何回も描きますが本当に重要です、これができる人とできない人では絵が全く違います、透視図法を分かってないと、うまく景色、人間などが描けません。俺のブログの説明でわかりづらいと思う人はマンガの描き方の本など買って覚えてください。。

マンガは描ける!絵が描けない人でも



あと、俺もシロートに近いのでマンガの知識を持ってる方がいたらどうやったらもっとうまく描けるようになれるか教えてください笑、コメントでツイッターのDMとかでも全然大丈夫なので。。お願いいたします。。



コメントの返信です。。

●ばっ糞太郎さん・・はい、頑張ります。。

●ジョニーさん・・ジャンプルーキ経由できている読者様に向けて。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ばっ糞太郎 より:

    巨乳勇者見たよ!
    「物語もいよいよ四天王編に入り不安70、楽しみ30で頑張って描いてますので今後ともよろしくお願いします」
    気合の入ったメッセージですね!
    応援していますので頑張って下さい。

    ちなみに就職活動の事を考えた場合、不安と楽しみの比率はどれぐらいですか?
    結婚している同級生の事を考えた時は?
    無職の現状を考えた時は?
    今後の将来を考えた時は?
    答えは「絶望100」だよね!
    不安なんて言葉は生ぬるい。
    応援していますので頑張って下さい。

    • ふぐ より:

      リアル生活でも、5月の税金・介護保険料・オリンピック後の景気後退・お盆の親戚集合、といったニートにとっての鬱イベント四天王篇で、不安70、苦しみ30の模様です!

  2. ジョニー より:

    『俺のブログの説明でわかりづらいと思う人はマンガの描き方の本など買って覚えてください』

    おい!ばっくれ!

    本当に漫画家を志す人は、お前よりレベルの高い人達だから、お前に教わる必要がない!!

    そもそも、このブログの読者に漫画家志望って居るのか?

    お前、誰に向けて記事書いてんだ?

    • ふぐ より:

      確かに『よりによって、てめえから教わりたくねぇよ!』ってとこでしょうが、子供の頃野球やってると、知らないおじさんが上から目線でアドバイスしてきたりしませんでしたか?
      ああいう、語りたい系のしゃべるゴミってどの時代にもいるもんです!

  3. ジョニー より:

    おい!ばっくれ!

    『中人気』って何?

  4. ジョニー より:

    おい!ばっくれ!

    ジャンプルーキー経由で来る読者は、お前が漫画家志望だって事を知っているのか?

    • ふぐ より:

      脱糞さんは子供たちの憧れなんです!
      親の財産を食い潰しながら、外食と出会い系にあけくれ、クルマを乗り回して気が乗ったらマンガ執筆と資格の本読んで、たまにハロワめぐり!

      まさに現代の貴族!勉強しない小室K!
      まさに貴族!

      親の用意したギロチンまであと数年です!

  5. ふぐ より:

    あの人気作家の脱糞さんからレクチャー受けられるなんて!
    YouTubeでライブ作画とかどうですか?
    ライブなら、作画中にパパが怒鳴りこんできたり後ろでゴミ箱が燃えたりと、視聴者楽しめますよ!

    ホームレスの未来が約束された、ネバーランドおじさん!
    まさに約束のネバーランドですね!

  6. 匿名 より:

    前も書いたけどお前のツイッター、相互フォローじゃないとDM受け取れない設定にしてるからそんな事書いても誰もアドバイス送れないぞ
    このコメント頑なにスルーしてるけど、信じてないのか設定の変え方分からないのどっちなんだ?
    まぁ俺を信じない事はどうでもいいけど、本当にアドバイス送ろうとした人が何もできないから設定見直すぐらいはしておけよ

    • ふぐ より:

      脱糞さんが求めるアドバイスは、誹謗中傷への法的措置についてのみ!
      マンガ、資格などについてのアドバイスはブログだろうがTwitterだろうがスルー!

      Twitterのプロフィールに、司法関係の資格所持を明記した方がいいかも!

  7. メメ匿名 より:

    貴乃花道場1期生どうですか?親父さん。

    • ふぐ より:

      この息子、一人で祖母宅に止まれないレベルのビビりなので、倒すためにわざわざ鍛えるまでもありません!

      現状のパパの力で、夜中にドア蹴飛ばすのを繰り返すだけで、太郎さんストレスで衰弱死です!
      あ、親子だから一応DVになりますね!

  8. メメ匿名 より:

    ふぐさんも戻った事だし、15年バックレてないウソ肩書はもう止めて、脱糞さんでいきましょう。皆さん。

    • ふぐ より:

      呼び方は好き好きで良いと思いますよ!
      脱糞さん、多才ですから!

      大抵の年老いた親は、やることなかったりするもんですが、脱糞さんの親はまだまだ子育てに専念できますもんね!
      もう、レベルカンストで育ちようもないんですけどね!

      ナチュラル無課金キャラ!

  9. タ● より:

    誰も漫画の描き方には興味がない。
    興味があるのは、ばっくれさんは統合失調症かどうか。

    • ふぐ より:

      実際には統合失調症で苦しんでいる人からしたら迷惑でしょうが、このおっさんもお仲間でしょうね!
      統合失調症で、自覚も改善する気もゼロ!
      略して統失ゼロ!

      まさにイワマンの相方としてふさわしい!

  10. ふぐ より:

    キャラ作りが大事とのことなので、1コママンガを作ってみては?
    お題は、「太郎さんの祖母、父、母それぞれの最期の言葉予想」です!

    その時が来て当たってたら、心の通じてた家族ということで、喜んで死亡保険金で豪遊とか!

    ちなみに当方の予想は、
    祖母『お嫁さんと孫、見たかったんだけどねぇ。。』
    母『ちゃんと育てられなくて、ごめんね、ごめんね、ごめんね。。ごm(ピーーー)』
    父『敗北者じゃけぇの!!』

    • 匿名 より:

      ふぐちゃん、そこはひ孫やろ!
      おばあちゃんから見て孫は脱糞さんだけど、
      こんな孫をカウントに入れたくねぇ!ってことなら合ってるけど

      • ふぐ より:

        すみません!間違えました!
        おばあちゃんが既に脳ミソにガタが来てるという可能性もあるかもしれませんけど!

        なお、パパのセリフは立木文彦さんの声でお読みください!(赤犬)

  11. ばっ糞太郎 より:

    誰がなんと言おうとも漫画を書き続けてほしいです!
    いきなり商業誌デビューは難しいと思いますが、巨乳勇者の同人誌が出れば買いますよ!
    脱糞さんが第2の宮◯勤になれば値打ちが出るかもしれませんので!
    応援していますので頑張って下さい。

  12. ばっくれ三郎 より:

    イワマン先生とのタッグ!ストーカー政府監視説と個人情報政府監視説を語り合う2人。「おい、おまえ…(仲間)」

    都合悪いことは全スルーなのに、誹謗中傷に関しては光の速さで対応するよな。「助けてー!襲撃予告されまーす!」警察駆け込んだり。。。

    警察「全員あんたのこと知ってるんだわもう」

    いい加減やめてくれ?

    • ふぐ より:

      まさに具現化した妄想!
      イワマンが結果的に集団ストーカーを実現したように、脱糞さんも念願の未解決事件の当事者になれるでしょう!

      90%被害者側になると思いますけどね!

  13. ばっくれ三郎 より:

    僕らが今いる世界は3D世界です、どこともなく続く道。。その道でも地平線があります。。これはホームレスと呼ばれるものです。。その消失点に向かって僕(ばっくれ)が連なっていくのです、簡単に言うとこうです、絵にしてみます。。

    なるほど。。ハイデガーのいう道としての思惟、形式的指示を手がかりにしてるのか。。おい!哲学者も目指せ!漫画の透視より人生の透視を!

    現代の貴族(ばっくれ)がパパの革命で処刑されるのを民衆は望んでいるかもよ!

    • ふぐ より:

      すでに哲学者ですよ?
      古代ギリシャの哲学者たちを見てください!
      昼間から働きもせず、好きに飲み食いして人生論をベラベラと…まさに今の太郎さんそのもの!

      パパによって、因果地平に送られるENDはもうすぐかも!

  14. ばっくれ三郎 より:

    ふくさん、イワマンとのタッグ望んでます。
    運命的出会い「おい、お前…」
    相殺して統失治るのかな??

    • ふぐ より:

      イワマン、糖質女が自宅突撃してきた時の対応は常識人そのものでしたね!

      キチ同士が出会うと、片方は一時的に解除されるのかもしれません!
      「マンガは休日の趣味にして、フルタイムでしっかり働いて貯蓄しよう。。」とか言い出す太郎さん…激つまらんですね!

  15. ジョニー より:

    >ふぐさん

    『最期の言葉予想』面白いね!じゃあせっかくなんで、俺の予想は・・・

    祖母『お前は誰?(認知症の為識別不可能)』

    父『保険も入ってないし、遺産はない!これからは、自力で生きろ!』

    母『人様に迷惑かけちゃダメだからね。』

    だな!wwwwwwwwwwwwwwww