デジタルでマンガ描き始めると、アナログでマンガが描けなくなる!!

スポンサーリンク

ばっくれおじさんのマンガ教室ちびっこのみんなよっといで!!

CLIPSTUDIOの使い方

2日1回、6ページのペースでマンガ描いてます、ジャンプルーキー、30代以上のおっさんの希望の星ばっくれ太郎です。。俺は今はマンガはCLIPSTUDIOBAMBOOコミックのペンタブで描いています。。

CLIP STUDIO PAINT PRO

Wacom ペンタブレット Mサイズ ホワイト イラスタMini&コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-670/W2

これですね、このBAMBOOコミックはSサイズで10000円でMサイズだと20000円くらいする、俺はMを買いますた。。やっぱり大きい方がいいと思って、今後使っていくなら、この辺はあまり値段こだわらない方がいいいかなーと思って買った感想は、やっぱりM買っといてよかったです。。小さいと本当に描きづらい。。

俺がマンガ描こうと思ったきっかけはやっぱりジャンプルーキーですね、はじめてマンガ投稿サイトというもの知って、しかも大手の集英社です。そう俺が今までの人生で一番感動したドラゴンボールの連載していたのもジャンプの集英社。。

昔から絵を描くことだけが普通の人間よりは少しはできたから、描こうと思ったのがきっかけだった。。そんで試行錯誤してペンタブを使いこなした。。

最初本当に苦労した、描きにくかった、紙に書くのと全然違うから。。でも俺はあまりアナログで描いたことがなかったから、いきなりデジタルで描いて正解だったかもしれない。アナログになれるとデジタルに移行する時とっつきにくくて挫折する人が多いと聞いたから。。

デジタルの利点は数多くあるけど代表的なのは。。

●トーンが無料、簡単に貼れる。。いちいち買わなくていいしハサミで切って貼らなくていい。。

●集中線とか、線を定規使って引かなくてもいい。。

●マンガ描く紙を買わなくていい。。

●色を速攻で塗れる(べた塗り)一瞬で塗れる。。

●これは俺だけかもしれないけど俺は左顔を書くのが苦手です、でもデジタルマンガ、CLIPSTUDIOでは左右上下反転機能があるから右顔で描いた後に左顔に変形できる。。

まだまだあるけど、デジタルでは無数の利点があります。。ということで今回はこの辺で。。次はばっくれ流漫画の描き方を教えます、ちびっこでマンガ家目指す人、必見ですよ!!!



コメントの返信です。。

●希望の星はジャンプルーキーの範囲内だよ。。

●スクリーントーンをはさみで切って。。このコメでマンガ描いたことがある人物と思ってIP調べたら元漫画家さんじゃん

このコメでは今後一切ブログ見ないしコメしないみたいなこと言ってたのにコメ書きまくってるじゃん、元気してたんですね~。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ばっくれ次郎 より:

    ちびっこにこのサイト見せたらダメだろ。百害あって一利なし、将来に悪影響が出そうで心配です。

  2. ジョニー より:

    『30代以上のおっさんの希望の星ばっくれ太郎です』

    おい!ばっくれ!

    お前なんぞ希望の星でも何でもないわ!!

    お前みたいなパラサイトシングルに憧れている人なんかいねぇーよ!

  3. ジョニー より:

    『ちびっこのみんなよっといで』

    おい!ばっくれ!

    親が、お前を通報するぞ!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  4. ジョニー より:

    おい!ばっくれ!

    だから、お前は『おっさんの頂点』『希望の星』じゃなくて『人類最下位』だって!

    ちゃんと自覚しろよ!wwwwwwwwwwww

  5. ジョニー より:

    『絵を描くことだけが普通の人間よりかは少しできたから』

    おい!ばっくれ!

    巨乳勇者で人より絵が描けたって言えるレベルか?
    だったら、何で巨乳勇者は未だに連載されない?

    目の肥えた編集者には、お前の絵のレベルは糞なんだろ!wwwwwwwwwwwwwwww

    もっと現実を直視しろよ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  6. ジョニー より:

    『ちびっこのみんなよっといで』

    おい!ばっくれ!

    寄ってくるのは、ちびっこじゃないアンチだけだよ!wwwwwwwwwwwwwwww

  7. ばっ糞太郎 より:

    人様に漫画の書き方を教える前に、真っ当な人生の歩み方を教えてもらえ。

  8. ばっ糞太郎 より:

    「30代以上のおっさんの希望の星ばっくれ太郎です。。」
    ねぇ、どのあたりに希望があるの?
    ばっくれさん自身にお答え頂きたい。

  9. 匿名 より:

    本気でアイドルとか希望の星とか言ってるんならバカとしか言えない
    本当に自己評価が高すぎる
    自己愛性人格障害じゃねーの

    GWあけたら就活するんでしょ?漫画の書き方なんて記事作る暇あるの?

  10. くらげネコ より:

    希望の星ではなく絶望の星だろ

  11. 匿名 より:

    ジャンプルーキーでも誰も希望の星なんて思ってないだろ
    どこからその自信出てくんだよ

  12. ばっくれ次郎 より:

    また都合の悪いコメント消された。アフィ乞食なんて言ってすみません。

  13. 匿名 より:

    スクリーントーンをハサミで切って使うって話は初めて聞きました!
    トーンナイフやカッターを使うのが1番適していると思ってましたが、
    ハサミでもできるものなんですね!
    いやぁ、勉強になります!

    で、ばっくれ太郎さんは、実際にスクリーントーンなんて使った事あるんですか?笑

  14. ジョニー より:

    おい!ばっくれ!

    コメ消せば、お前の都合の悪いところがバレるんだぞ!!wwwwwwwwwwwwwwww

  15. ジョニー より:

    おい!ばっくれ!

    『希望の星はジャンプルーキーの範囲内』

    お前ごときが『希望の星』じゃ、ジャンプルーキーに失礼だろ!wwwwwwwwwwww

  16. ジョニー より:

    おい!ばっくれ!

    お前がスクリーントーンなんて高価なもん、使うどころか買った事もねぇーだろ!

    自称マンガ家さん!wwwwwwwwwwwww

  17. 匿名 より:

    ぷぷ…
    バレたか!www

    君にしては、鋭いカンだなw

    ついつい、汚い物見たさで我慢できなかったよ!
    それでも乞食収入の役には立ってんだろ?
    感謝しな!www

  18. ばっ糞太郎 より:

    元漫画家さんを煽っている場合か?
    そんな余裕があるのかい!?
    お前は自称「ちびっ子のアイドル」「おっさんの希望の星」かもしれないが、
    現実は「無職のおっさん」なんだぞ。