SIREN攻略・2

須田恭也

このゲームの主人公といえる通称SDK、高校2年生。1986年7月26日生まれ。


前日 23:00 <上粗戸/眞魚岩>

終了条件:駐在警官からの逃亡。

スタート地点から直進し、プレハブ小屋に入る。

机の上の、車の鍵を入手する。
部屋の奥にて、アーカイブ『広報はにゅうだ』を入手する。
入り口で警官の様子を見て、離れていく後ろ姿が見えたら小屋を出る。
そのまま右沿いにゆっくり移動…スタート地点の崖下で、アーカイブ『石田徹雄の警察手帳』を入手する。
警官の後ろ姿めがけて走り、ひたすら走ってトラックへの車内へ(安全領域)
助手席にて、アーカイブ『BANG-バン-』を入手する。

鍵を挿し、エンジンをかけると、ムービーが出て、条件クリア


初日 02:00 <大字粗戸/眞魚川岸辺>

終了条件1:「八尾比沙子」と「刈割への道」へ到達。

比沙子の指示に従い、階段のところまで行く。
比沙子が動き出したら、煙草屋の公衆電話に行き納戸の鍵を入手する。
すぐさま食堂に行き、比沙子と合流…しばらく指示に従って進む。
バス停の所まで来たら、そこから壁沿いに進み、マンホール付近の角でアーカイブ『奇妙な図形の落書き』を入手する。
バス停の屋根に上り、比沙子を引き上げ、彼女に追従して、条件クリア。

終了条件2:「手紙」の発見。

比沙子の指示はスルーで、階段を上り、すぐ右手の六角家のドラム缶を登って恩田理沙宛の手紙を入手する。条件クリア。

初日 08:00 <刈割/切通>

終了条件1:「神代美耶子」と「田掘集落への道」へ到達。

美耶子を伴い、道なりに進んで、焚き火跡(煙が上がってます)に行き、火掻き棒を入手。
鉄柵を火掻き棒で攻撃して壊し、まっすぐ進む。
屍人を倒しながら進む。段差を利用すると有利。
教会への鉄門前の道に、美耶子を待機させる。
トラックの背後に隠れる。屍人が来たら倒す。トラックの後ろからは出ないように。
ドライバーを入手。
美耶子と合流し、田掘方面へ進んで、条件クリア。

終了条件2:「竹内の墓」発見。

美耶子はこのシナリオ中ずっとスタート地点に待機。
火掻き棒を取り、鉄柵を抜ける。
トラックの傍の段々畑の、右端の小道(ゆるいくだり坂)で、立ち木を退けられる場所があるので(地図上で、通行禁止の白い線が薄くなっているところ)、退ける。
水門を閉じる。
最初の鉄柵まで戻り、左沿いに坂を下って、廃倉庫近くの灯篭のあるところまで行く(猟銃に見つかるが、茂みに隠れればやりすごせる)。
水門と同じように立ち木を退け、段差を上って奥へ行き、石碑を倒す。
廃倉庫付近の橋を飛び降り、奥の階段を上がる。
墓の傍らで、アーカイブ『竹内伝書ー神代家覚書ー』を入手。
墓を調べ、条件クリア。

第2日 1:00 <田堀/廃屋中の間>

終了条件1:「神代美耶子」と「廃屋」からの脱出。

納戸へ行き、ムービーを出す(恭也が床を踏み外す)
美耶子を納戸に隠し、廊下を徘徊してる屍人をおびき寄せて倒す。
銃屍人が客間から出て警戒してるので、これが客間に戻ったら風呂場へ。
風呂の栓を抜き、机の鍵を入手。
銃屍人が客間にいることを確認し、二階の下宿部屋へ
徘徊屍人が廊下の奥、銃屍人が客間にいるタイミングで机の中のニッパーを入手。
一階に降り、徘徊屍人を倒して祭壇の部屋へ。
祭壇を開け、「来い」で美耶子を呼んでから赤錆びた鍵を入手(アーカイブ『祭壇の偶像』も)。
床下から出てきた屍人と戦闘。
美耶子と合流後、畳に開いた穴を調べ、『三隅日報』を入手。
外へ出て、物干し竿の傍の木下にある赤い花アーカイブ『月下奇人』を入手。
廃屋の裏手を進み、おばちゃん屍人を倒して倉庫内の酒瓶を入手。
台所付近で待機し、玄関を見張る銃屍人が犬小屋のほうを向いた隙に脱出。
条件クリア

終了条件2:壁に刺さった「鎌」の発見。

外へ出るまでの流れは条件1と同じ。
倉庫に美耶子を隠し、離れの裏にある配電盤を開けてブレーカーを下げる。
離れの中の屍人が出てくるのを倉庫傍で待ち、離れに走り込めば条件クリア。

第2日 07:00 <蛇ノ首谷/吊り橋付近>

終了条件1:「頭脳屍人」の撃退。

美耶子をスタート地点に待機。
つり橋でライターを入手し、選鉱所付近のドラム缶の横にあるアーカイブ『美浜奈保子の履歴書』をとる。
宮田の車に火を点ける。車から遠い方の坂を登り、別れ道を右に進んだ先の小広場でアーカイブ『宮田司郎の免許証』を入手する。
頭脳屍人を倒してクリア。※橋架の欄干に立ち止まっているときに、背後から歩いて忍び寄り、攻撃するとよい

終了条件2:「38口径警察銃」の入手。

美耶子はスタート地点に待機。
選鉱所に移動し、休憩所の棚にあるアーカイブ『週刊粕取‐カストリ‐』を入手する。
リストメニューから休憩所の床下にある配電ボックスの鍵を入手する。
配電ボックスを操作し電流を止める。
水溜まりへ移動→ムービーが出たらすぐ配電ボックスのところへ戻る。
警官屍人の警戒が解けたら水溜まりへ行き、酒瓶を割る。
再度配電ボックスで視界ジャック、警官が水溜まりに入ったのを確認して電流を流す。
ムービー後、電流を止めて警官のもとへ行き、銃入手でクリア。

第2日 20:00 <屍人の巣>

終了条件1:「安野依子」と屍人の巣に進入。

安野を「待て」にして、階段の屍人を倒し、六角家の庭の屍人を倒す。
手紙を拾った段差から進み、鉄柵へ。雷の音に合わせて三回殴り、鍵を壊す。
下にいる猟銃屍人に注意しながら梯子を降りる。
しゃがみ歩きで猟銃屍人の背後を壁沿いに進み、大回りに真後ろまで行って、倒す。
安野を呼び、食堂へ。通路進んだ奥のドラム缶の付近で、折込鎚を入手。
戻って食堂横の脇道を進む。途中木の塀の所で巡回している屍人を倒し、塀に貼ってあるアーカイブ『粗戸町内地図看板』を入手。
火のみ櫓の猟銃の目を盗んで櫓の真下へ。
段差を上り、安野を引き上げる。
奥へ進み、木片を切って条件クリア。

終了条件2:「四方田春海」の進入口を作る。

猟銃屍人を倒すところまで同じ。
安野を呼んだら、六角家の玄関から中へ進入し、屍人を倒す。下駄箱の上に、アーカイブ『竹内伝書ー羽生蛇村ノ信仰ー』があるので入手。
トイレで、マンホールキー入手。
条件1と同じ手順で櫓の真下まで行き、突き当たりにあるマンホールの蓋を開けて中に入る。
奥に行くとイベントが出て、条件クリア。

第3日 23:00 <いんふぇるの>

終了条件1:「堕辰子」を倒す。

スタート直後、右斜め前の柱に向かって、走る。スタート時の柱との中間地点くらいに来たら銃を構えて出てくるアイツを狙い打ち。
そのまま逃げるアイツをスコープで追いかけ、柱から顔を出したところを狙っていきます。狙撃に自信があれば、走ってる途中でも狙えます。
リロードは柱の陰に隠れて行いましょう。
その際、淳の視界をジャックし、赤い十字を参考に位置を考えます。
四発当たればイベント発生。イベント後、クイックターンでひたすら逃げます。
イベント発生。宇理炎装備し、構えながら振り向き、すぐに発動(通常攻撃と同じボタン操作)。当たれば前半戦クリア。
後半戦は、視界ジャックで敵のいる方角を見て、そっちに向かって宇理炎発動。
これを三回繰り返せばクリアです。

終了条件2:「堕辰子」の首を落とす。

淳を倒すところまで同じです。
堕辰子戦に突入したら、視界ジャックで美耶子の指差す方向を見て、そっちに向かって走る。
ピラミッドが見えてくるので、条件1と同じように宇理炎を2回当てる
2回当てたら焔薙に持ち替え、構えた状態でピラミッドに自分の姿が見えるよう待機。
敵の姿が左右どちらかに見えたら、方向転換しつつ、斬りつける。
左右どちらかでない場合は、やりにくいので、少し走って違う面で再挑戦。
イベントが出て条件クリア

他のキャラの攻略ルート


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする