SIREN2・攻略9

矢倉市子

01:00[喪失]

終了条件1 「前部甲板」への脱出

  • 藤田とは会えない。
  1. B1~B3の階段をうろうろしている屍人がB1から降りはじめたら、エレベータでB2へ。
  2. 下り階段の脇を抜け、昇り階段の壁に隠れる。昇りすぎると1Fの屍人に見つかるので注意。
  3. 「デッキブラシ」がほしい場合は、階段うろうろがB1でエレベータを見ている間に階段を降り、デッキブラシを拾って、急いでB1の登り階段まで戻る。
  4. すぐ頭上に1Fの屍人がいるので、通路側を見ている隙にしゃがんで階段を上り右へ。
  5. 操舵室へ行き「東リコのレコード」「客室係の鍵」を拾う
  6. 操舵室の反対側階段から2Fへ戻り、屍人が階段側を向いている隙に扉のある横道に入り鍵を解除。ドアはまだ開けない。
  7. ドアの向こうの屍人が客室にいる間にドアを出て、左通路へ。
  8. 三等客室で「釣り針の付いた糸」を拾う(矢倉市子 9:00 条件2)
  9. ニ等客室で「セーラー服型の手紙」を拾う。
  10. エントランスへ向かい、左のドアから右舷甲板へ
  11. すぐ左に「クランク」があるので拾う
  12. すぐ近くの「ボートダビット」でクランクを使う(永井頼人 02:00 条件2)
  13. 前部甲板へ出て終了

終了条件2 「藤田茂」と船外への脱出。

  • トロフィーを取るなら、左舷側からエントランス2階に上って、すぐ降りる。
  1. ステージ開始直後、B1の屍人がエレベータを使ってB3まで降りてくるので、エレベータから見えないところに隠れる。
  2. B3から操舵室までは条件1とほぼ同じだが、デッキブラシは落ちていない。
  3. 操舵室で電話に出て(この際、幻視で藤田の視界をジャックし、屍人との戦闘を見る必要有り)、「客室係の鍵」を拾う。
  4. 条件1と同じ方法でエントランスに向かい、右舷側の階段からB2へ降りる
  5. 機関室扉の前で「叫ぶ」とイベント発生。
  6. 南側に直進し、扉から脱出。途中の機関制御室に屍人がいるので注意。
  7. 藤田と合流した後、エントランス2Fに「トロフィー屍人」が出現
  8. 「トロフィー屍人」は攻撃してこず、プレイヤーが同じエリア、フロアに来ると別の場所へ逃走する
  9. 機関制御室の屍人から武器を奪い、トロフィー屍人を倒す
  10. 武器、アーカイブに「トロフィー」が追加される

08:00[孤影]

終了条件1 「大道具倉庫」に隠れる。

  • 正門に入れば、警戒は解かれる。
  1. しばらく進むと軽トラが追っかけてくるので、学校正門まで逃げる。(トラックの移動する場所はある程度決まっており、通過場所には「轍(わだち)」があるのでそこは通らない。)
  2. 正門前まで来るとイベント発生。中に入れる。ライトを消して、しゃがみ歩きで「海亀の像」裏へ避難しましょう。
  3. 校庭でウロウロしているおばさん屍人をジャックしているとそのうち軽トラに轢かれて画面が真っ暗になります。落としたフライパンを入手して、体育倉庫裏の道を駆け上がりましょう。フライパンおばさんが校庭に来ない時は、海亀像裏から「叫ぶ」で誘導。(金網裏の屍人に発見されることもありますが、ここまでは来ないので無視)
  4. 途中で何人か屍人に遭遇すると思いますが、倒して武器を強化します。
  5. 校舎裏の焼却炉まで行き、焼却炉に火をつけると大道具倉庫前の狙撃屍人を誘導できるので、すぐに階段を降りましょう。(焼却炉付近でライトをつけてウロウロしてると狙撃される場合があるので狙撃屍人のジャックをして、しゃがみ移動で行動すること)
  6. 小運動場まで行き、大道具倉庫の裏を調べると侵入路があり武器でガラスを割って進入。おわり。(ここで武器が無い場合は大道具倉庫横にテニスラケットがあるので、それを活用)

終了条件2 「夜見島小中学校」からの脱出。

  • トラックには、ある程度距離があればライトを付けなければ見つからない。
  1. フライパン入手までは同じ。
  2. 武器を手にしたら、うさぎ小屋で「カミソリナイフ」を入手。
  3. 条件1と同じ方法で狙撃手を誘導、小運動場・大道具倉庫裏へ。
  4. 条件1でガラスを割った方じゃない窓を調べるとカーテンをカミソリナイフで切り裂けます。中から「釘箱」を入手。
  5. 先程上ってきた、小運動場への階段出口には銃屍人が移動しているので焼却炉で銃屍人が陽動された時に動いたルートで、焼却炉前へ移動します。
  6. 焼却炉側の階段を降りきった辺りで「釘を撒く」コマンドがでるので撒く。
  7. 校舎裏を正面に見て、右側から校庭へ。軽トラに発見される。
  8. 校舎側面にへばりつくようにして角にいると、小回りの聞かない軽トラは釘の場所へ勝手に突っ込みます。
  9. イベント終了後、軽トラが開いた道から逃走、ゴール。ゴール付近に闇霊と戦う銃屍人や、闇霊数体がいますが無視してダッシュで駆け抜けましょう。

登場人物の紹介と行動ルート
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする