SAGA2・秘宝伝説・裏技

子供の頃夢中になってプレイしたゲームボーイ・・懐かしくて泣けてくる。。

俺が子供の頃プレイしたゲーム・・SAGA2・秘宝伝説

初期 / 後期の見分け方

初期型 / 後期型とは、買い物バグが使用可能かどうかで区別する。使用可能な物を初期型といい、そうでないものを後期型という。

見分け方は、カセットのラベル右下の刻印から判断する方法である。

実際に確認した物を挙げておく。
初期型:05 / 22 / 23
後期型:05A / 22A / 23A / 27A / 28A
このことより恐らくは、「Aがつけば後期型」であると推測される。
外見から判断できるこの方法が、購入の際の参考になれば幸いである。
これはゲームの裏技ではないが、ある種の裏技であろう。


メカの素早さ HPアップ

1. メカに技を装備する。(クロスカウンター 流し目は駄目)
2. 技を使い切る。
3. 能力で残り0回の技と適当な物(空欄も可)を入れ替える。
4. 技が消えたら成功。
5. 一度目で消えなくても、一度目と違う物と入れ替えれば消える筈。


買い物バグ

1. 品揃えが8つ未満の店へ行く。
(アシュラの町の武器屋 / 巨人グッズ屋 / 大都会の左下の道具屋 / レースの町の道具屋)
2. 買うを選び、カーソルを一番下に持ってきてそこで右を押す。
3. ウィンドウがブラックアウトしたら成功。
4. その状態でAを押すと、「(空白8文字)は金が足りやせんぜだんな!」と出てバグる。
(ちなみにケロをカンストしていても買えなかった。)
5. 会話で早送りが出来なくなるが、その状態でセーブしてもリセットすれば直る。


サウンドテスト

START + SELECT + B でサウンド57種とミュージック19曲が聞ける。
但し、セーブデータを見てからBでメニューに戻り、それからサウンドテストをすると、
サウンドがセーブ回数と同じ数字になっている。
この方法によって58-99までのサウンドが聞けるようになる。


その他の裏技

現在知られている裏技についても簡単に触れておきましょう。
概要と発見者について触れていますが、発見者についてはROTが知る範囲で紹介しています。別個に発見された方もいらっしゃるでしょう。

* 戦闘アイテムや通常アイテムの無限化
名前の通り、アイテムの使用回数を無限にする裏技です。
戦闘アイテムの無限化はMARKNさんの、通常アイテムの無限化はゆまつさんの発見です。

* ゴミ箱使用
秘宝の数が特定の個数の時にゴミ箱を使用して、ステータスアップなどの効果を得る裏技です。現在では秘宝の数と使用効果の関係や、力のマギを装備しておくことによってゴミ箱の使用回数の制限を無くす方法など、様々な事が知られています。

* ドラゴン乗りまわし
レースからドラゴンを持ち出して乗りまわす、という裏技。現在はドラゴンを乗りまわすことによるシナリオの乱れについても詳しい事が知られています。

* エスパーの特殊能力追加
通常四つまでしか持てないエスパーの特殊能力を、目一杯(8つ)まで増やす裏技。

* 主人公をえのきもどきに
主人公をえのきもどきにする裏技。但しこのえのきもどきは初期状態がステータス全て0(HPさえも)使用回数0のバトルハンマーを装備欄一杯に装備、となっております。また肉を食っても変身せず、人間やエスパーのように能力値が成長していきます。加えてドレイン攻撃を逆吸収するという話も聞きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする